お問い合わせ内覧のお申し込み 資料ダウンロード

C2X × seesaw:脱炭素ネットワーキングイベントを共催で開催しました

イベントレポ

2023/10/25

2023年10月20日、seesawにて共催イベント「脱炭素ネットワーキングイベント」を開催いたしました。本イベントはカーボンニュートラル実現に向けた脱炭素技術を普及・推進するためのオープンイノベーションビジネスプラットフォームを運営する一般社団法人C2X様(以下C2X)との共催です。

C2Xには私たちシナネンホールディングスも加入をしており、実際の活動にも参加することで定期的に情報交換を行っております。脱炭素というテーマを通じて課題解決を行う事業創発型シェアオフィス「seesaw」と、スマートシティやSDGsをテーマにビジネス検討をする「C2X」が交流し、繋がりを持つことでお互いの更なる発展につながるのでは、という発想から今回の交流会が実現いたしました。

第一部ではC2Xのアドバイザリーでもあり、早稲田大学大学院環境エネルギー研究科の小野田弘士教授にご講演いただきました。テーマは「カーボンニュートラルに向けた政策動向と企業に求められる対応」。カーボンニュートラルの実現に向けた最新の政策動向や企業が取るべき対応について、実際の事例をご紹介いただきながらお話いただきました。

第二部では「C2X」と「seesaw」の概要をそれぞれ説明させていただきました。それぞれのコミュニティがどのような想いや構想で運営をしているか、どのような取り組みがあるのかを紹介し、最後は参加いただいた方々同士での交流会をしました。

当日は約40名の方にご参加いただき、異なるバックグラウンドを持つ方々との交流機会を持つことができました。どちらのコミュニティに所属している方々も、それぞれ共感しやすいテーマだったこともあり、積極的な交流が多く見ることができました。実際の参加者の中には、今抱えている課題に詳しい方とのつながりが持てたり、さらに深い話をするために次の打ち合わせを計画している方もいたり、双方のコミュニティとってプラスになる機会になったと思います。

また次回以降は、さらに具体的なビジネス検討に向けたきっかけになるための企画をする予定です。今後のC2Xやseesawの動きにもご期待ください!

▼C2X概要
https://c2x.jp/index.html

<イベント概要>
日付:2023年10月20日(金)
場所:seesaw9階
プログラム:
■小野田弘士教授(早稲田大学大学院環境・エネルギー研究科 教授)講演
  「カーボンニュートラルに向けた政策動向と企業に求められる対応」
■C2X、シェアオフィスseesawの概要・取組みの紹介
■交流会・名刺交換会