お問い合わせ内覧のお申し込み 資料ダウンロード

Spready × seesaw:『サステナビリティ×事業開発 これからのトレンド』について共催イベントを開催しました

イベントレポ

2024/01/12

2024年1月11日(木)、弊社シェアオフィスseesawにて『サステナビリティ×事業開発 これからのトレンド』をテーマにしたイベントを開催いたしました。本イベントは、新規事業の伴走支援やコーチング、アイデア発想のワークショップ等をはじめ、事業共創プロジェクトの企画・運営などをされているSpready株式会社様との共催です。

第一部では、「サステナビリティ・脱炭素の領域でのトレンドの高まり」について、GX人材育成サービスなどを提供されている株式会社アイデミーの柳田様にご登壇をいただきました。
日本のみならず世界で取り組まれている脱炭素プロジェクトを例に挙げながら、現在のトレンドやそのビジネスチャンスについてお話いただきました。

第二部では、新規事業開発の観点から、Spready株式会社の二田様にご登壇いただきました。第一部で、「GXとは、カーボンニュートラルの流れを(受け身ではなく)ビジネスチャンスととらえ、温室効果ガス排出削減と収益を両立できるよう変革していく取り組み」だと、ご説明がありました。では、実際にどうビジネスにしていくのか、その新規事業の必要性からアイディエーションの仕方という観点でお話をいただきました。

当日は、約20名の方にご参加いただき、大手の方やスタートアップ企業、自治体の方にもご参加いただき、その後のお打ち合わせに繋がったとご報告をいただいております。
異なる業種ではありながら、世界中で考えていくべきサステナビリティというテーマについて積極的な交流をされていたのが印象的です。

今後も、seesawでは、そのコミュニティを活かして企業同士の交流を深め、今後の協業につながるような機会としてイベントを企画していく予定です。是非次回以降のイベントもご参加ください!



<イベント概要>
■ 日付:2024年1月11日(木)
■ 場所:seesaw9階 (東京都港区海岸1丁目4−22 SNビル)
■ プログラム:
 第一部:
 ・seesawのご紹介
 ・「サステナビリティ・脱炭素の領域でのトレンドの高まり」
   登壇者:株式会社アイデミー 柳田様
 第二部:
 ・「なぜ新規事業が必要なのか、アイディエーションの仕方」
   登壇者:Spready株式会社 二田様
 ・名刺交換会